MBC-HP
「生き方」

鹿児島名物・だいどう小平太さんのバナナの叩き売り ご覧あれ!


執筆者:

鹿児島でちょっとした有名人のだいどう小平太さん。名調子の口上で、バナナをネタにテンポよく客と掛け合う啖呵売が人気です。そのいでだちは、鹿児島の寅さんそのもの。お祭りやイベント、福祉施設や学校などにも呼ばれる知る人ぞ知る人気者なんです。

先日、鹿児島のエンターティナーたちが集うコンサートでその話芸を披露しました。

この方が、鹿児島の寅さんこと、だいどう小平太さん!


※ 2018年8月、てのんの記事でもご紹介しました!

鹿児島の寅さん!かごっま名物「バナナの叩き売り」だよ~♪きょうご登場いただくのは、鹿児島の寅さんこと小平田和博さん。 芸名「だいどう小平太」さん!「寅さん」まんまのいでだちで、丁々発止の掛け...

だいどう小平太さん、以前「てのん」で取材した時も、その臨場感に圧倒されました。

いつか、バナちゃん棒を片手にテンポよく掛け合う小平太節をお聞かせ出来たらなぁと思っていました。すると先日、小平太さんから、「仲間とのコンサートでバナナの叩き売りやりました!盛り上がりましたよ!」とその時の動画が送ってきました。

だいどう小平太さんのバナナの叩き売り、お見せします!

9月28日、鹿児島市で開かれたかごしまエンターテインメント倶楽部のジョイントコンサートでの模様です。

「これは、ほんのさわり。また本物を見に来てね~」と小平太さん。

今年の夏は、大手広告代理店からのオファーで、横浜八景島シーパラダイスのCMデビュー(関東地区で放送)も果たしたそう。

「CMデビュー新鮮でした!」と小平太さん「CMデビュー新鮮でした!」
と小平太さん

鹿児島発のエンターテインメントを盛り上げよう!

小平太さんのバナナの叩き売りは、鹿児島を中心に活動する芸人さんや歌手、舞踊家などの仲間で立ち上げた「かごしまエンターテインメント倶楽部」が初めて開いたジョイントコンサートで披露されました。

小平太さんは、この他、鹿児島弁劇団「いっぺこっぺ」を立ち上げるなど、鹿児島から笑いを届けるエンターテインメント活動に忙しい毎日です。

「私の活動は、ほぼボランティア。みんなが笑顔になるのが何より嬉しくてね。」と68歳になった今も、寅さんみたいな人情あふれる芸人魂、健在です!

鹿児島弁の劇団も楽しそう♪ますますのご活躍を…


この記事が気に入ったら
いいね ! してね

あわせて読みたい