MBC-HP
「ぶらり旅」

棚田の風景・初夏 日置市日吉町の草見の棚田の田植え


執筆者:

棚田を動画で見る

草見の棚田は、伊集院の街から県道37号「伊集院日吉線」を日吉方向へ、上日置のバス停付近を左に曲がって5分ほど走ったところにあります。昨年、稲の実るころにふらりと訪ね、偶然出会った女性から、棚田への深い思いをうかがいました。

(よかったら、「秋風に誘われて棚田さんぽ」の記事をのぞいてみて下さいね。)
6月に入り、そろそろ田植えの時期ではと思い、ふたたび出かけてきました。あの女性にも、またお会いできたらと期待しながら…。

日吉町の草見の棚田
日吉町の草見の棚田

田んぼには水が張られ、幼い苗が風に吹かれています。もう、田植えは終わってしまったようです。あちこちで蛙やあめんぼに出会いました。

あちこちで蛙やあめんぼに出会いました。
あちこちで蛙やあめんぼに出会いました。

あぜ沿いの山の斜面で作業をしている方たちに、田んぼを見せて下さいと声をかけると、どうぞとやさしく迎えて下さいました。もしやと思って、昨年お話をうかがった女性のお話をすると、なんとご家族だとか。わざわざ呼んできて下さり、今別府ちづるさんに再会することが出来ました!

「今日、田植えが終わったところなんですよ。いつもは6月の10日ごろなんですけど、今年は兄が、早めに種をまいて苗を育ててみたそうなんです。田んぼに植え付けてすぐに雨が多くなると、苗の根っこが傷んでしまうので、早めに植え付けて、しっかり根付いてから雨の時期を迎えられるようにって。お米作りって、多い人でも一生で60回くらいしかできませんもんね。なかなか難しいみたいですよ。」

何代にもわたる人生をかけた経験の積み重ねが、お米作りなんだな…。
あらためて、ご飯をよくかみしめて味わおう、そう思うのでした。

今日、田植えが終わったところなんですよ

見渡すと、今別府さんが育てた紫陽花やハーブの花が、棚田を彩ります。

見渡すと、今別府さんが育てた紫陽花やハーブの花が、棚田を彩ります
見渡すと、今別府さんが育てた紫陽花やハーブの花が、棚田を彩ります
見渡すと、今別府さんが育てた紫陽花やハーブの花が、棚田を彩ります

今別府さんの棚田からもう少し行ったところにある棚田は、田植えが終わった田んぼがあったり、代掻きをしている田んぼがあったり。

田植えが終わった田んぼがあったり、代掻きをしている田んぼがあったり

「うちの田んぼは、来週田植えだよ。この辺は水がきれいだから、いい米ができるよ。ホタルも出るしね。」
代掻きをしていた方が、わざわざトラクターのエンジンを止めて、教えてくれました。

人から人へ、地道な作業で守られてきた棚田の風景。ただ美しい景色として、なにげなくそこにあるものではないんだな…。ここに来るたびに、思うことです。

日置市日吉町 赤山靭負のお墓を地元の観光ガイドさんと訪ねました大河ドラマ「西郷どん」で、西郷さんの良き理解者として描かれていた赤山靭負。次期藩主に斉彬を望む家臣たちと久光を推す家臣たちとが対立した、...

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

あわせて読みたい